初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

ビルシュタインとは? このサスペンションが高い評価をうける理由

ビルシュタインはドイツのショックアブソーバーメーカー。モータースポーツでの高い勝利実績から、メーカー純正採用される高い信頼性を備えたメーカーです。ビルシュタインの高圧ガス封入の単筒式ショックアブソーバーには、ビルシュタインならではの技術が詰まっています。

世界最高峰のショックアブソーバー「ビルシュタイン」とは?

ビルシュタインとはドイツ・エナペタルに本社を置く老舗の自動車用ショックアブソーバーメーカーです。その高い性能と品質からメルセデス・ベンツやポルシェをはじめ、ランボルギーニやアストンマーティン、クライスラーなど、世界中の自動車メーカーが純正ショックアブソーバーとして採用。日本車でも、スポーツ性能に特化させた純正オプション品として採用例が多く存在します。

イエローカラーのショックアブソーバーと、ライトブルーで描かれた「BILSTEIN」のロゴがビルシュタインのトレードマーク。リアハッチに飾りつけられたビルシュタインのエンブレムは、高性能サスペンションの証です。

レースで鍛えられたビルシュタインの歴史

1954年に創業したビルシュタインは、ド・カルボン博士が考案したガス封入モノチューブダンパーの製品化に成功。メルセデス・ベンツに納入したことでショックアブソーバーメーカーとして高い地位を獲得しました。

その後ポルシェのレースチームとタッグを組み、1967年のニュルブルクリンクADAC1,000km耐久レースで優勝を飾ると、ル・マン・ラリー・F-1・NASCARを問わず、あらゆるレースでの勝利に貢献。ビルシュタインの信頼は不動のものとなり、数多のレースシーンでの技術フィードバックが現在のビルシュタインの高い技術力を支えています。

ビルシュタインは何がすごい?

ラインナップの上位に位置するビルシュタインのショックアブソーバーは、他に類をみない鍛造スチール製のシリンダーが用いられています。高強度のシリンダー内部には高圧窒素ガスを封入し、オイルを加圧することで、減衰力の立ち上がりを早めているのがビルシュタインの特徴。それによりほんのわずかな上下動でも確実なダンピングを得ることができます。

一部の車高調キットに搭載される「ライドコントロール」は、車内からスイッチひとつで、乗り心地に優れたコンフォートモードと、強力な減衰力を発生させるスポーツモードの切り替えが可能なシステムです。

さらに上位モデルの「ダンプコントロール」は、日産 GT-Rやポルシェ 911なども純正採用する最新のアクティブ・ショックアブソーバー。日産 GT-Rでは11カ所に配置されたセンサーから割り出した車両状態をもとに、最適な減衰力をリニアにコントロールし続けることができます。

柔軟な対応が可能なエナペタルの存在

エナペタル社は、愛知県にあるビルシュタインの正規サービスセンター。ラインナップにない車種でもオーダーメイドでのショックアブソーバー製作や、ビルシュタインのアフターメンテナンスをおこなっています。

ビルシュタインのショックアブソーバーを一度分解・調整・再組立することで、車両状態にマッチした仕様変更やメンテナンスを提案してくれます。

スーパーカーも採用するビルシュタインの性能

ビルシュタイン社のショックアブソーバーを選ぶメリットは、単筒オイルダンパーがもたらす安定性と、純正採用されるだけの高い信頼性です。一般的な自動車より過酷な使い方が求められるスーパーカーメーカーに採用されていることからも、その性能と品質の高さは折り紙つきです。

ビルシュタイン独自といえる強力な封入ガスは、路面から伝わる細かな振動を効果的に吸収します。大きな車の挙動には、単筒ならではの大径ピストンがしっかりと減衰力を発生。高速度域でも急激な姿勢変化を抑え、高い安定性を確保します。

豊富なラインナップとエナペタルによるオーダーメイド

ビルシュタインのショックアブソーバーは、車種と目的にあった数種類のショックアブソーバーのなかから選択。さらに、自分の運転スタイルにマッチするようにエナペタルで個別に注文することで用途に最適なショックアブソーバーを手に入れることも可能です。

モータースポーツで得た膨大なノウハウがもたらすオーダーメイド・セッティングにより、既製品の枠に縛られない選択ができる点もビルシュタインの特徴です。

スポーツ性能に特化する反面乗り心地は固い

スポーツ走行を前提としているビルシュタインの高い減衰力は、乗り心地がよいとはいえません。その乗り味は、単純に減衰力を高めたような鋭いショックではなく、角のとれたややマイルドな突き上げ感。とはいえ、街乗りでは少々苦痛に感じてしまうほどに固く感じられるでしょう。

ビルシュタインが固い理由

ビルシュタインの本場であるドイツ車は、日本よりも平均速度域が高く、高速安定性を確保するために強固なボディ剛性が与えられます。それに比例して車重も重くなるため、ドイツ車には固めのショックアブソーバーがほどよくマッチします。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪