初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

全部言えたらドイツ車マスター!日本で買えるドイツ車メーカー一覧

自動車のルーツを築き上げたことで知られ、現在も世界の最先端をリードする"自動車大国"ドイツ。本記事では、ドイツ車に共通する特徴をおさえた上で、メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲン、BMWなど、各メーカー・ブランドについて代表車種とともにご紹介します。

ドイツは世界一の自動車大国!共通の特徴は?

ドイツは、かのポルシェ博士やカール・ベンツ氏などの天才によって、自動車のルーツが築き上げられた「世界一の自動車大国」として知られています。

自動車が発明されて100年以上経った現在も、世界の最先端をリードするドイツの車には、以下にご紹介する4つの共通する特徴がありますので、一つ一つ見ていきましょう。

高速安定性に優れる

ドイツ車の特徴を語る上で外せないキーとなるのが、ドイツの速度無制限道路「アウトバーン」の存在です。アウトバーンの中には速度が制限されている区域もありますが、ドイツ車の特徴として「高速で走っても安定する性能(高速安定性)」がある、という点が挙げられます。

ほかには、ドイツ車には背の低い車が多く、日本車に多く見られる背の高いミニバンやワゴンのボディタイプは少ないところなどにも、ドイツ車の常識が垣間見られます。というのも、車の背を低く設計することで、前方投影面積(車を真正面から見たときの面積)が減少し、空気抵抗を抑え、高速安定性を高めることに繋がるのです。

アウトバーン関連の記事はこちら

ボディ剛性が高い

ドイツ車は高速走行に耐えうる設計でなければならない、という点のほかに、ボディ剛性も重要なポイントとなります。

ドイツ車は、モノコック構造に使用する合板の強度や、合板同士の溶接技術の高さ、そして剛性の本当に必要な箇所への適切な強化を施す設計の緻密さなどが特徴で、「頑丈で軽い」モデルが多く見られます。

モノコック構造について詳しく解説した記事はこちら

内装の質感が高い

これは近年のドイツ車に見られる特徴ですが、内装の質感は日本車よりも高い傾向にあります。

以前のドイツ車の内装は、機能重視の質素なものが多く、未だにそのイメージを持っている方もいるようですが、現在では先進的なインパネや、革、金属、カーボン、木目などの素材を適切に配置するなど、質感の高いモデルが増えています。

"運転する楽しさ"を提供する

ドイツ車の多くが主張する"運転する楽しさ"も重要なファクターとなります。

ドイツ車は、「楽に運転する」ことを重視する日本車とは違い、ハンドルやレバー類が若干重くされており、運転感覚を掴みやすく、「自分が車を操縦している」という楽しさに直結するのです。

特に「駆けぬける歓び」をコンセプトに、ドライバーを中心に考える設計が特徴となるBMWの車は、ステアリングの応答性が高く、FR駆動が実現させる前後重量配分50:50のバランスは、ドライビングフィールを高めています。

人気のドイツ車メーカーTOP6!

ドイツ車が共通して持っている特徴を挙げたところで、ここからは国内でも人気の高いドイツ車メーカーを、各メーカーの代表車種もあわせて、TOP6までご紹介します。

自動車大国ドイツなだけあって、誰もが一度は聞いたことがあるメーカーが勢揃いです!

第1位:メルセデス・ベンツ

陸・海・空を示す「スリーポインテッド・スター」

メルセデス・ベンツは、自動車の源流を生み出したと言っても過言ではない、ドイツ屈指の自動車メーカーです。

世界初の三輪自動車を発明した「カール・ベンツ」と、世界初の四輪自動車を発明した「ゴッドリープ・ダイムラー」がそれぞれ興した企業が合併したものが、現在のメルセデス・ベンツのルーツといわれています。ダイムラー氏の「Das Beste oder nichts(最良のものを、でなければ意味がない)」という言葉はベンツ車共通の哲学として現代にも受け継がれており、徹底した安全性や観る者を魅了するデザインが特徴です。

メルセデス・ベンツについての詳しい解説はこちら

メルセデス・ベンツの代表車種「Cクラス」

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン

メルセデス・ベンツを代表する車種は、1993年に登場したDセグメント車(全長が約4,600~4,800mm)「Cクラス」です。ボディタイプは、セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレの4種類がラインナップされています。

筋肉質ともいえる躍動感ある外観から、上質で機能的な内装など、日本では高級車のシンボルとして高い人気を誇っています。

メルセデス・ベンツ Cクラスの関連情報はこちら

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!