初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

ゴールド免許の条件とは?最短で取得する方法からメリットや特典まで

ゴールド免許の取得条件や、最短で取得する方法などをまとめて解説。ゴールド免許所持者は、多数のメリットや特典を得られます。運転免許証のなかでも、最高ランクに位置するゴールド免許。その取得に必要な条件を確認しましょう。

ゴールド免許取得の条件とは

免許取得から5年以上経過している

ゴールド免許を取得するには、所定の条件をクリアしなければなりません。その条件の1つが、免許取得からの経過年数。運転免許証の取得から5年以上が経過していなければ、ゴールド免許は取得できません。

ゴールド免許への切り替えが行われるタイミングは、免許更新時あるいは新たな運転免許の取得時のみ。最初の免許取得時にゴールド免許をもらうことは不可能ですし、初回の更新時にゴールド免許に切り替わることもありません。

誕生日の41日前から5年間無事故・無違反

ゴールド免許を取得するには、所定の期間を無事故・無違反で過ごす必要があります。所定の期間とは、免許を更新する年の誕生日の41日前から5年間です。

たとえば、1月1日が誕生日の方の場合だと、前年11月21日より過去5年間を無事故・無違反で過ごしていれば、ゴールド免許を取得できます。

なお、運転中に起こした交通事故のうち、違反点数をとられない物損事故はゴールド免許の取得に影響しません。

ゴールド免許のメリットや特典

運転免許更新が「安く」「楽に」

ゴールド免許を取得・保持していると、運転免許更新の費用が安くなり、かつ更新手続きが楽になります。

一般運転者が免許を更新する場合、必要となる手数料は3,300円です。また、免許を更新する際は、60分の一般運転者講習を受けなければなりません。

これに対して優良運転者(ゴールド免許保持者)は、手数料3,000円、講習時間30分(優良運転者講習)で運転免許を更新できます。

免許証の有効期間が長くなる

ゴールド免許を取得すると、免許証の有効期間が長くなります。グリーン免許や、3点以上の違反のあるブルー免許の場合、有効期間は3年間。一方、ゴールド免許の有効期間は5年間です。

ここでいう5年とは、免許更新期間終了日(誕生日の1ヶ月後)から、5回目の誕生日の1ヶ月後までを指します。ただし、ゴールド免許の有効期間が5年間となるのは、69歳までです。

70歳で更新した場合だと、ゴールド免許の有効期間は4年になります。71歳以上で更新した場合は、ゴールド免許であっても3年間の有効期間しか与えられません。

免許証の更新、有効期間についてこちらの記事もご覧ください

SDカードが発行される

ゴールド免許取得者は、プレミアムな「SDカード」の発行を受けることができます。

SDカードとは、優良運転者であることを示すカードのこと。優遇店においてSDカードを提示することにより、ガソリン代や食事代などの割引、ローンの金利優遇といったサービスを受けられます。

SDカードには色の異なる5種類があり、ゴールド免許保持者であれば、シルバーカード以上の取得が可能です。シルバー以上のSDカードに、特筆すべき特典はありません。とはいえ、所持することにより、ランクの高い優良運転者であることを示せます。

SDカードの概要については下記のサイトをご確認ください。

自動車任意保険の割引を受けられる

多くの保険会社では、ゴールド免許保持者を対象とした自動車任意保険の割引制度を設けています。割引率は各社で異なりますが、7〜15%程度が標準的です。

なお、同じ会社の保険であっても、契約内容や条件によってゴールド免許割引の割引率が変わる場合があります。割引条件の詳細は、保険会社各社に問い合わせてください。

任意保険についてこちらの関連記事もご覧ください

次のページ

この記事の執筆者

Rosazzurro編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなRosazzurro編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

лінзи ціна

контактные линзы цена

protege.kiev.ua/poligrafiya/naklejki.html