初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【保存版】大型免許取得の費用や方法と教習所期間を解説!10万円安く取得する方法も

大型免許取得の費用や方法と教習所期間について解説します。10万円安く取得する方法についても紹介!車好きの中には、トラックやバスなどの大型車を運転するのが憧れ!という方も多いはず。中型免許との違いや、合宿料金や魅力は?

大型免許とは?

大型免許とは、正しくは「大型自動車免許」といい、大型特殊自動車・大型自動二輪車・小型特殊自動車以外の「大型自動車」が運転できる免許のことをいいます。
大型免許には、自家用や一般的な業務(運転することで対価が発生しない)で使用する「第一種運転免許」と、人や荷物を運んで運賃をもらう運転する「第二種運転免許」があります。
大型車を自家用で乗る人はあまりいないと思いますが、例えば、会社が自社製品をもっぱら運ぶためだけや、従業員の送迎のためだけなどの運賃が発生しない通常業務のために大型車を運転するのであれば、第一種大型免許で可能です。

大型自動車とは?

大型自動車とは、

車両総重量:11トン以上
最大積載量:6.5トン以上
乗車定員:30人以上

の自動車のこととなります。

大型免許の取得条件・受験資格とは?

大型免許を取得するには次の条件を満たしている必要があります。


・21歳以上
・普通免許取得後、通算3年以上経過(免停期間を除く)
・普通免許はMT車(AT車限定は不可)
・視力は両眼で0.8以上、片眼で0.5以上、深視力2.5mの距離で平均誤差2.0cm以内。メガネ・コンタクトレンズ使用可。


ちなみに、自衛隊の隊員は20歳以上で大型免許が取得できます。

中型免許・普通免許との条件の違いは、以下の表をご覧ください。

大型免許・中型免許・普通免許の条件一覧表

免許区分大型免許中型免許普通免許(※)
運転資格年齢21歳以上
普通免許経歴3年以上
20歳以上
普通免許経歴2年以上
18歳以上
車両総重量11トン以上 5トン以上11トン未満5トン未満
最大積載量6.5トン以上 3トン以上6.5トン未満3トン未満
乗車定員30人以上 11人以上29人以下10人以下

※ 2007年の法改正前に普通自動車免許を取得していた人は「8トン限定中型免許」となり中型車は8トン車までの貨物車に限り運転することができます。

中型免許について詳しくは下記の記事をご覧ください。

ちなみに、大型特殊免許とは?

大型特殊免許とは、キャタピラ式や総輪式など特殊な構造をもった自動車で且つ、最高速度が15km以上出せる性能を持ち、車体の大きさは、長さ4.7m以上・幅1.7m以上・車高2.8m以上となる自動車のことをいいます。

大型免許で運転できる車の種類は?

大型免許を取得すれば、次の車の種類の運転も可能となります。

・中型自動車
・普通自動車
・小型特殊自動車
・原動機付自転車

大型免許取得の方法と費用は?

大型免許を取得する方法は普通免許と同じとなりますが、

・自動車教習所
・一発試験

の2つの方法があります。
尚、大型免許の一発試験は相当にハードルが高くなっている様子です。

大型免許の取得にかかる費用と期間は、既に所持している免許の区分により差が出てきます。
下の表は、その取得済免許ごとの教習所最低所要日数と費用の目安となります。

大型免許教習所所要日数と費用の目安一覧表

取得済み免許教習所最短日数免許取得費用
中型免許(MT車)
 2007年法改正以前取得の普通免許)
10日20万〜25万
普通免許(MT車)13日30万〜35万
中型免許7日18万〜23万

大型免許合宿の費用は?

地域差や教習所の差、また、合宿所が自炊方式か食事付きか、ホテル滞在型なのかなどといったサービス品質の差が大きくあるため、一概に費用の目安をご紹介しにくいのですが、最も安い部類では上記でご紹介した、教習所へ通う方式と同じくらいの金額で合宿ができるところが幾つもあります。
また、サービスレベルが高いところでも1割〜2割増しといった教習所が散見されています。

「教育訓練給付制度」で最大10万円のキャッシュバックも!

大型免許取得時の教習費用は、国の給付制度「教育訓練給付制度」の一般教育訓練給付金を利用することができます。条件を満たした場合、教習費の最大20%(上限10万円)を、教習の修了後にハローワークから受け取ることができます。

条件は以下の通りですが、詳細については「教育訓練給付制度」のwebサイトをご覧ください。

・現在在職中で、被保険者として雇用された期間が3年以上(初めて制度を利用する方は1年以上)ある
・現在失業中で、大型免許教習の開始日が離職した翌日以降〜1年以内であり、被保険者として雇用された期間)が1~3年以上ある
・過去に教育訓練給付金を受けたことがあり、前回の給付から3年以上経過している

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す