初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

ホンダ新型フィットをスクープ!クラス最強燃費で2019年にフルモデルチェンジか?

ホンダの人気コンパクトカー、フィットが新型へフルモデルチェンジするという情報を入手!新型フィットのプロトタイプのスクープ画像も入手しました!次期型では、欧州仕様シビックに搭載されるダウンサイジングターボ、超低燃費で走りも良い「i-MMD」ハイブリッドが採用されるかなど、現行モデルのおさらいもしながら、最新情報をお届けします。

【スクープ】ホンダ新型フィットがフルモデルチェンジか!

ホンダ新型フィットのスクープ画像

ホンダの人気コンパクトカー、フィットがフルモデルチェンジするという情報をRosazzurroが入手しました!

新型フィットのプロトタイプのスクープ画像とともに、次期型のエンジンや発売日などの予想情報をまとめてお届けします。

現行のホンダ フィットをおさらい

現行のフィットは2013年に発売がスタートしました。フィットがデビューした2001年当時は発売後1か月で約48,000台を記録するなど、日本の歴代トップにもなるほどの人気車種でした。

現行モデルでは、1.3Lと1.5LのVTECエンジンを主軸に、1.5Lにはハイブリッドを加えた3タイプのパワートレインがラインナップされ、最安価な1.3Lガソリンエンジンの143万円から、ハイブリッドでは170万円からの価格設定となっています。

フィットはコンパクトカーの部類に属しますが、2代目以降モデルチェンジを繰り返される度にボディサイズは大型化、現行モデルの全幅は5ナンバーサイズぎりぎりの1,695mm、全長も約4,000mmと、そこそこの大きさになっています。

現行フィットについてはこちら

新型フィットのデザインやスペック、燃費を予想

ホンダ新型フィットのスクープ画像

外装はカモフラージュ柄で包まれていますが、デザインに変更があることがはっきりとわかります。現行モデルよりも、迫力のあるデザインになることが予想されます。

通常モデルよりも少し車高が高く、オフロードを感じさせるクロスオーバーバージョンも設定されるという予想情報もあります。

クラス最強の燃費を誇る、1.0Lダウンサイジングターボを搭載か?

欧州仕様のシビックに搭載される3気筒1.0Lターボエンジンが、フルモデルチェンジされる新型フィットに搭載される可能性が高いと予想しています。このダウンサイジングターボエンジンの出力は95kW 128PSで日本の燃費規格、JC08モード燃費では40km/Lを超えるものとなり、クラス最強の燃費性能を誇ることになるでしょう。

2モーターのハイブリッド「i-MMD」もラインナップか?

走行状況に合わせて、モーターのみで走行するのか、それともガソリンエンジンのみで走行するのかを切り替える、2モーターのハイブリッドシステムの「i-MMD」も搭載される可能性があります。

発電用のモーターと走行用のモーターを使い分ける事で、効率の良さを実現しています。新型フィットには2モーターのハイブリッド「i-MMD」が搭載されると予想されます

PHEV、EVもラインナップされる?

電気のみで走行するEVモードと、ガソリンエンジンでの走行モードを併用するPHEV(プラグインハイブリッド)と、電気のみで走るEVのフィットもラインナップされるという予想がインターネット上で確認できます。

ホンダは2017年の東京モーターショーで、新型フルEVコンセプトカーを出展していますから、フィットのフルモデルチェンジと同時にEVをラインナップに加えなくとも、次期型フィットのマイナーチェンジ時あたりに登場してくれる期待は持てるでしょう。

新型フィットの発売日は?

ホンダ新型フィットのスクープ画像

2019年の東京モーターショーで発表、最短でこの年末から販売を開始されるであろうとRosazzurroでは予想しています。フィットは発売時期がずれたシビックとは異なり、欧州仕様と国内仕様同じ時期の発売と見て良いでしょう。

近年では2018年の1月から8月までの販売台数は33,043台、2018年8月の月間販売台数は、5,418台(ガソリンエンジンとハイブリッドの構成比は約半々)とライバル車と比べると振るわない販売台数になってしまっています。

ホンダとしても、新型フィットへのフルモデルチェンジは、人気再燃の起爆剤となってほしいところでしょう。

続報に期待しましょう。

現行モデルのフィットについての関連記事はこちら

ホンダや他メーカーの新型車情報はこちら

この記事の執筆者

Rosazzurro編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなRosazzurro編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す