初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

バイク用ナビおすすめ人気ランキングTOP10!ゴリラやユピテルが人気?取り付け方やスマホのナビアプリまで

バイク用のナビ10機種を、人気順にランキングしました。バイクで使うナビは、カーナビとは異なる条件で選ぶことが肝要です。多くのライダーが選んでいるナビを、ランキングでチェックしてみましょう。おすすめのナビアプリも、あわせてご紹介します。

バイク用ナビの選び方

人気ランキングTOP10を発表する前に、基礎知識としてバイク用ナビの選び方を押さえておきましょう。バイク用のナビは、二輪車の特性を考慮して選ぶことが肝要です。3つのポイントにわけて、バイク用ナビの選び方を解説します。

防水機能付きか|規格を要チェック

バイク用ナビを選ぶ際に、必ずチェックしたいのは防水機能です。車内で使うカーナビとは異なり、バイク用のナビは風雨にさらされます。防水機能をもたないナビでは、バイク用として使用できません。

ナビの防水機能は、商品説明に記載された「IP規格」で確認できます。IP規格とは、「IEC(国際電気標準会議)」が定める電気機器の保護等級のこと。防塵機能と防水機能のレベルを定める規格であり、各機能の等級は「IP」に続く2ケタの数字で示されます。

たとえば、商品説明に「IP67」と表示されているナビは、「IP6X」の防塵規格と「IPX7」の防水規格に対応しています。つまり、2ケタの数字のうち、下一桁が防水機能を示す数字です。

防水規格の等級は0から8まであり、数字が大きいほど防水性能が高度です。バイク用のナビには、防水等級「IPX5」以上の製品がおすすめ。IPX5に適合する電気機器は、あらゆる方向から直接噴流を浴びても機能が損なわれません。

画面の視野性は良いか|晴れでもしっかりと見えることが条件

バイク用のナビには、視野性のよいもの、つまり画面が見やすい製品を選びたいところです。とくに重視したいのが、晴れの日における画面の見やすさ。スマホやタブレットなどと同じく、バイク用ナビの液晶画面は日光のもとでは見づらくなる場合があります。

日中に液晶画面を見やすくする方法は2つあります。1つは画面の明るさを上げる方法、もう1つはバイザー(日よけ)の装着です。

2つの解決策のうち、実用的かつ手軽といえるのはバイザーの装着です。画面を明るくする方法だと、天候や時刻に応じた画面の調整が必要となりますし、バッテリーの消費が早まってしまいます。

一方、バイザーはずっと装着していても邪魔になりませんし、バッテリーにも影響しません。以上の理由から、バイク用のナビにはサンバイザーつきの製品がおすすめです。

Bluetooth対応か|ナビの案内を音声で聞ける

バイク用のナビに、「Bluetooth(ブルートゥース)」機能は必須です。Bluetoothとは、1〜10m程度の距離で通信できる無線規格のこと。Bluetooth対応のナビは、同規格に対応するイヤホンに音声を無線送信できます。

Bluetooth対応ナビおよびイヤホンを使用すれば、ヘルメットを被った状態でもクリアな音声で道案内を聞き取れます。また、有線のイヤホンを使用する場合と異なり、運転中にコードが邪魔になることもありません。

Bluetooth対応ナビの関連記事はこちら

バイク用ナビおすすめ人気ランキングTOP10!

おすすめのバイク用のナビを、ランキング形式で見ていきましょう。ご紹介する10機種は、いずれも多くのライダーに選ばれている製品です。各機種の特徴も解説しますので、ナビ選びの参考にしてみてください。

なお、ランキングの順位は、本記事制作時点のAmazonの売れ筋ランキングをもとに決定しています。

【1位】MAXWIN「NV-A006-RE01」

参考価格: ¥ 21,940
(2018年10月17日現在)

バイク用ナビおすすめ第1位は、MAXWIN(マックスウィン)の「NV-A006-RE01」です。NV-A006-RE01は、バイク用に設計されたナビゲーション。IPX5の防水規格に対応しており、雨天のツーリングでも問題なく使用可能です。

また、NV-A006-RE01の台座にはバイザーが備わっており、晴天時の視認性に優れます。このほか、Bluetooth対応イヤホンの付属や、3年間無料地図更新への対応など、NV-A006-RE01はうれしい特典がもりだくさん。それでいて実売価格は約2万2千円と、コストパフォーマンスに優れています。

口コミ・評価

NV-A006-RE01の口コミ・評価には、好意的なものと否定的ものの両方が見られます。ネットで確認できる口コミの中から、代表的なものをチェックしてみましょう。


・「GPS制度は高額なナビと遜色ない。お買い得でした」
・「ナビとしての機能は十分。ただ到着地の郵便番号検索ができないのが不便」
・「価格相応。購入後1ヶ月で故障した。」

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す