初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

FMトランスミッタ売れ筋人気ランキングTOP10を紹介!【2018年最新版】

スマートフォン内の音楽を、車内で手軽に再生することができるFMトランスミッター。近年のFMトランスミッターは、低ノイズで高音質ながら高機能が売り。2018年9月現在のAmazonで売れ筋人気FMトランスミッターTOP10を紹介します。

FMトランスミッターとは?メリット・デメリット

FMトランスミッター

FMトランスミッターの「FM」は、FMラジオのこと。「トランスミッター」とは「送信機」を意味する英語であり、「FMトランスミッター」とはいわゆるFMラジオの送信機です。

スマートフォンをはじめとする音楽再生機器をFMトランスミッターに接続して再生すると、トランスミッターが音楽をFM電波に変換して発信します。その電波を車のラジオアンテナがキャッチし、FMラジオとして車のスピーカーから音楽が流すのがFMトランスミッターの仕組み。

音楽を再生できる機器さえあれば、カーオーディオを交換することなく車のスピーカーから音楽を楽しめるのがFMトランスミッターですが、もちろんメリットとデメリットが存在します。

メリット

・カセット、CD、DVD、音楽データなど再生機器さえあればフォーマットを問わずスピーカーから再生可能。
・導入が容易で価格も安い

デメリット

・FM電波を介するため、音質が悪い
・FMラジオ同様外部ノイズの影響を受けやすい
・製品や車両状態により、ノイズが入り使用できない場合がある

FMトランスミッターの選び方

Mトランスミッターにはさまざまな種類の製品が販売されていますが、肝心な機能であるFM電波を発信する性能に関しては、どの製品もほぼ横一線。よく問題にされるノイズに関しては、装着する車の状態や周囲の環境にも左右されるため、どの製品がよいとは一概にはいえません。

しかし近年のFMトランスミッターは昔の製品に比べ、総じて低ノイズで高音質。さらに短距離データ通信(Bluetooth)の恩恵で、スマートフォンとの連携したさまざまな便利機能が追加されています。

それゆえにFMトランスミッターの選び方は、トランスミッターに付加される機能で選ばれることが多い模様です。具体的な選び方はこちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

FMトランスミッターおすすめ人気ランキングTOP10

Amazonの売れ筋ランキング(2018年9月現在)をもとに、それぞれの商品の特徴を解説します。

現在上位にランクインする製品の多くは「Bluetooth4.2対応」「ハンズフリー機能」「充電USB端子2個搭載」の3点が基本であり、スマーフォンの使用を前提に開発されています。
それに加えて各メーカー独自の便利機能が付加された、高機能性が全体的な特徴です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す