初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

【徹底攻略】エンスーの杜での個人売買の注意点5点|手数料やトラブル例まで

エンスーの杜は、車の個人売買を支援する中古車仲介サイトです。 一般的な中古車販売店では取り扱いの難しい「旧車」「マニアックな車」「希少車」「限定車」などエンスー系の車を多く掲載しています。 他にはない愛車を手に入れることが可能な「エンスーの杜」徹底攻略をお届けします。

エンスーの杜とは?

「エンスーの杜(もり)」とは、車の個人売買情報サイトです。

エンスーとは、エンスージアスト(enthusiast)の略語で「熱狂的な支持者」という意味があります。自動車業界では、車を趣味とする熱狂的な人のことを「エンスー」と呼びます。

エンスーの杜は車の下取りや買取専門店では取り扱いが難しいエンスー系の「旧車」「マニアックな車」、「ガレージ保管」「雨天未使用」といった、普通の売買では査定されない車好きにとっては、価値のある車の個人売買情報サイトです。

エンスーの杜は車の「中古車仲介業」

エンスーの杜は車の個人売買情報サイトとして、「中古車販売業」ではなく「中古車仲介業」として車の売買を支援しています。

車の下取り・買取専門店では、車の「年式」「走行距離」「市場の需要(ボディカラー・車のタイプなど)」のみで判断されていまい、とても大事にしてた車でも査定額を見て愕然としてしまうことが多々あります。

エンスーの杜では中古車市場の価値だけではなく、その車を売却したい人と購入したい人の価値観が合えば、市場価値より高価格でも売買が成立します。一般的な中古車を探している人には、あまり向いていないサービスでしょう。

「エンスー」についてはこちらから

エンスーの杜に対する評判や口コミ

エンスーの杜では売り手・買い手のメリットをまとめていますが、本当にメリットとなっているのか口コミ・評価にて確認してみました。

エンスーの杜にて謳っている主なメリットは以下のとおりです。

【売り手の主なメリット】
 ・エンスー系車は一般的な中古車市場ではリスクがあり、正当な査定がされず安く叩かれる
 ・車両を預からないので持ち逃げや、見覚えのない傷がつくことがない
 ・成功報酬なので車が売れるまで費用が発生しない(取材実費がかかる場合がある)
 ・国内だけではなく海外からの問い合わせもある

【買い手の主なメリット】
 ・前オーナーの取り扱い、車歴がわかり安心できる
 ・エンスーの杜が客観的な取材にて長所短所を明確にするので安心できる
 ・個人売買なので、消費税・諸費用がかからない
 ・雑誌に掲載されない掘り出し物が多い

次に、エンスーの杜利用者からの口コミや評判をご紹介します。

評判や口コミ

「確か軽い気持ちで出品できないほど高い費用がかかるはず」
「成約金額50万円以下は一律10万5千円(その後金額階層別に手数料アップ:2010年10月)」

「待ち合せて話をしながら写真を撮って、エンジンを掛けた程度で試乗もしてない」
「記事内容は、オーナーのコメントをもとに作成したものだけ」
「整備履歴、修復歴などに関してはエンスーの杜で裏づけを取ったものではない」
「何が有ってもおかしくない旧車の個人売買には基本保証などないし自己責任」

「売り手から聞いた情報通りの車だったので価格に納得して購入した」
「売り手と直接車の話ができたので、中古車業者より信用できた」

売り手の情報がすべて!現車が情報通りの車かがポイント!

口コミを見ると、エンスーの杜が謳うメリットはすべて「売り手が誠実な人であること」により成立すると言ってよいでしょう。売りに出されている車は売り手の情報に依存しており、エンスーの杜自体は情報の裏付けを行っていません。つまり、買い手は、現車が情報通りの車かどうかを確認できるかがポイントとなります。

ただし、いくら現車を確認したといっても、旧車ともなると引き渡した直後に調子が悪くなることもあり得ます。エンスーの杜を利用する際は、「旧車を購入する」ということを理解し、相応の覚悟が必要と言えるでしょう。

エンスーの杜を利用するメリットは、エンスー系の車を売買するにあたっては有効であると評価できます。

エンスーの杜を利用する際の注意点

中古車販売店を通さない車の個人売買となると、販売前にきちんと整備をすることは少なく、「現状渡し」が原則となります。中には不具合があるまま売買されることもあり、取り引きで問題になることもあります。

エンスーの杜を利用するにあって、問題に遭遇しないよう取り引きをするための注意点についてまとめました。

個人売買における多いトラブルは?

車の個人売買における多いトラブルは以下の通りです。

 1)代金が支払われない
 2)名義変更がされない・遅れる
 3)事故車・盗難車を購入してしまった

これらのトラブルの原因は責任の重みはともかく、売り手・買い手の双方に原因があると考えられます。

個人売買による取り引きは「自己責任」になることを理解し、これから紹介する注意点を心がけてください。

名義変更に関する記事

事故車に関する記事

【注意点 1】エンスーの杜への手数料を確認

エンスーの杜を利用するにあたり、車を売る側に対して仲介手数料が発生します。

仲介手数料は売買が成立した際に発生する「成功報酬」という形で発生します。サイトへの広告手数料も含まれ、基本は取引価格に対する規定の割合(%)です。

また、車を掲載するための取材に対しての「冷やかし」防止のために「取材費用」として実費がかかる場合もあります。

エンスーの杜は千葉県の本部と全国にエリア代理店(20店)があり、仲介手数料と取材費用は掲載する車の価格、エリア代理店によって異なりますので、きちんと確認しておきましょう。

【注意点 2】売主と直接話して詳細を確認する

自動車・中古車ディーラーでの様子のイメージ画像

©Shutterstock.com/

エンスーの杜には一般的な中古車査定では判断できない要素があります。

 ・旧車
 ・限定車
 ・モディファイ・チューニング車
 ・オーナーの愛着

これらの情報はエンスーの杜に記載されてある情報だけではわからないこともありますので、必ず売主と直接会って車の素性を確認しましょう。その車の仕様・魅力・希少価値などを確認し、自分が求めている車かどうかの判断をすることが大切です。

【注意点 3】現状確認してトラブル回避

エンジントラブル 故障 オーバーヒート

©shutterstock.com / Ersler Dmitry

エンスーの杜にある車の紹介・現状はあくまでもオーナーからの情報だけであり、エンスーの杜にてその裏付けを取って確認したわけではありません。

車はエンスーの杜で保管されているわけではなく、オーナーの元にありますので、車を使用することで新たな不具合が発生する可能性があります。

車の状態だけでなく、車検証・修理履歴・車検履歴などの書類にて車歴を確認することで、事故車・盗難車の可能性があるかを判断することも可能です。
その際には車に詳しい友人に同席してもらうと心強いでしょう。

【注意点 4】できれば試乗して機関部を確認

エンスーの杜に限ったことではありませんが、中古車の購入時には試乗をして異音、振動などの不具合がないか確認をしましょう。

任意保険の都合上、運転することができなくても、オーナーに運転してもらい同乗することでもわかることはあります。

とくに古い車の場合は、今日は正常でも明日おかしくなることがありますので、試乗で車の状態を確認しておきましょう。

【注意点 5】書類、手続き、支払いなど

個人売買による名義変更、ナンバープレートの変更、任意保険の切り替えなど書類の変更、これら変更に伴う費用の負担についても個人でおこないます。

中古車販売業であればこの辺り手続きはすべて業者で行いますが、個人売買の場合は基本的に自分たちでおこないますので、どの手続きをだれが行うのかを事前にハッキリとさせておくことで、スムーズな取り引きができます。

車の話をして意気投合した場合でも、車の代金支払いに関しては「いつまでに」「どのように」「誰が」支払うのかについて書面での約束をしたほうが安心です。

注意点を抑えてお気に入りの1台を手に入れよう!

絶景の中ドライブするオープンカー

©Shutterstock.com/EpicStockMedia

エンスーの杜には、普通の中古車市場では評価されない「マニアックな車」、「大事にされてきた車」などが多数の出品があります。

専門店・ディーラー所有の車ではなく現状渡しゆえに誤解が生じやすく、トラブルにつながる可能性もありますので、すべて自己責任の売買となることを忘れないでください。

エンスーの杜は、普通の中古車では満足できない車好きの方に取って、愛車となる車が見つかる可能性が高いサービスです。幻の1台を探している方は、こまめに新着情報をチェックしてみてください。

中古車の個人売買・査定・下取りに関する記事はこちら!

おすすめ中古車人気車種に関する記事はこちら!

この記事の執筆者

猫田 久太郎この執筆者の詳細プロフィール

漫画「サーキットの狼」がきっかけとなり、1970年後半のスーパーカーブームに感化され未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化とデザインに魅了された車好きです。 簡単な修理・整備は自分で行うので車の記事だけでなく、DIYやカー用品についての記事も執筆して...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す