初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

車用冷蔵庫おすすめ人気ランキングTOP5!純正オプションで設定はある?必要なバッテリーについても

暑い夏の日に大活躍の車用冷蔵庫。車のバッテリーやサブバッテリーを使用して、食品や飲料などを保冷できる車用冷蔵庫には様々なモデルが存在します。車の冷蔵庫の選び方やおすすめ商品から、純正オプションに車用冷蔵庫がある車種についてもご紹介。

車用冷蔵庫とは?

車用冷蔵庫とは、車のバッテリー・サブバッテリーなどを電源として使用できる、ポータブル式の冷蔵庫のこと。長時間のドライブでも温度管理が必要な食材などを手軽に運べるため、キャンプ・バーベキューでの食材の運搬や、遠方にお出かけの際のドリンクの冷蔵保存といった場面で活躍します。

車専用でなくても、持ち運びができるポータブル冷蔵庫が代用できます。

サブバッテリーがあればエンジンオフ時も使用できる

車のバッテリーはエンジンの動力によって絶えず充電される仕組みになっているため、エンジン停止状態でバッテリーから常時電源を取り、電力を使用し続けるとバッテリー上がりの原因になります。

エンジン停止時にも車用冷蔵庫を使いたい場合、車中泊等に役立つサブバッテリーの使用がおすすめです。サブバッテリーを使用することで、エンジン停止時にも車のバッテリーに影響を与えずに、車用冷蔵庫の使用が可能になります。

車用冷蔵庫の選び方

電源供給の方法で選ぶ

車用冷蔵庫の電源供給方法は車のシガーソケットで使われるDC電源、家庭用コンセントで使われるAC電源の2種類があります。また、選ぶ際は車のバッテリーと、車用冷蔵庫のボルト数が一致しているか確認する必要があります。

車用冷蔵庫がDC電源対応の場合、エンジン停止時はサブバッテリーのDC出力ポート、エンジン始動時は車のシガーソケットに差し込んで使用できます。

車用冷蔵庫がAC電源対応の場合、エンジン停止時はサブバッテリーのAC出力ポート、エンジン始動時は車のシガーソケットにインバーターを接続し、そこに差し込むことで使用できます。一部EV、PHEVなどでAC出力ポートが備わっている車種ではインバーターなしで使用することが可能です。

車用インバーターについてはこちら

容量で選ぶ

車用冷蔵庫を選ぶ際には容量も重要なポイントになります。

リッター数だけを見てしまうと、ペットボトルや缶などの容器の形状によって、想定より入らないケースがあります。ペッドボトル飲料を冷やしたいのか、食べ物を入れたいのか、使用用途に適するモデルを選びましょう。

車用冷蔵庫おすすめ商品をランキングでご紹介

Amazonで取り扱いのある車用冷蔵庫で、シガーソケット対応の機種をピックアップ。人気傾向や販売状況、口コミの評価などを総合的に調査し、ランキングしました。

なお、この記事で紹介する商品の各種情報は2018年8月時点のものとなります。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す