初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

河村友歌(ゆかちぃ)の自動車教習所日記♯17|いよいよ卒業検定!一発合格なるか!?

「ゆかちぃ」こと河村友歌が自動車教習所で免許を取得するために奮闘。第17話となる今回は卒業検定に挑みます!

ついに卒業検定に挑む!

これまでの教習所日記はこちら!

こんにちは! フリーモデルの河村友歌です!

この記事では教習所に通いながら、免許取得までのプロセスをありのままに伝えていきます。そして、実際に学んだこと、感じたこと、出会ったことをRosazzurroで連載してます。

前回の記事では、効果測定についてお伝えしてきました。

今回は卒業検定についてお伝えしていきます!


© Rosazzurro

やってきました、卒業検定日。

コヤマドライビングスクール二子玉川校に通うのも、ついに最後になってしまいました。自業自得のスパルタ詰め詰めスケジュールに途中苦しくなりましたが、インストラクターのみなさんの教え方も丁寧で、居心地の良い教習所だったので、最後となるとなんだかんだ寂しいです(T ^ T)

まぁ、合格できればの話ですけどね……。

卒業検定のスケジュールは10:00-14:10。
4時間10分の大勝負が始まります。まずは、説明を受けるために指定された教室に集合!

卒業検定とは?どんな流れで受けるの?


© Rosazzurro

卒業検定とは?

教室に集まってくる教習生の中には、一緒に教習を受けた人もチラホラと居ました。教室は緊張感漂う雰囲気に。

卒業検定とは、これまで行ってきた教習内容がきちんと習得できているかどうかを確認する検定。合格すると卒業証明書が発行され運転免許試験場での技能試験が免除となります。

課題は路上での運転と教習所内での方向変換または縦列駐車。採点方式は100点満点からの減点方式で、70点以上で合格になります。

卒業検定の流れ

卒業検定は路上の実技→所内の実技(方向変換)という流れで受けます。学科試験はありません。それは、また合格した後に運転免許試験場に行って受けます。

なので、今日合格したからといって、すぐに免許がもらえるわけではないのです!

説明の後に、1枚の紙を渡されました。そこに記載されていたのは、自分が検定で走行するルート。
そう、ルート! 今でも覚えています。曲がるのが多かったことを……。(あまり詳しいことを書いちゃうのはダメなので書けませんが、私はカーブが多いルートでした。)

そして、方向変換は左!! 右でもなく、縦列でもなく、なんと得意な左でした!! 運が良いのか悪いのか、調子乗らずに頑張ります。

卒業検定スタート!!

路上の検定


© Rosazzurro

それでは、路上検定に出発します。路上の検定は、教習生3人に検定員1人の4人が同乗して行います。4人乗ると車が重いですね~( i _ i )運転しづらい!

担当の検定員は、青島和弘さんです。第一印象、「厳しそう……。」でした。始まってみると、厳しいというよりもハキハキとしている方だなぁと思いました! 開始前に注意すべきところの再確認もしてくれて、非常に優しかったです。

それでは、私の路上運転の検定に関してお話しましょう。さきほど申し上げたように、右に曲がることが多いルートでした。大きい道路を右に曲がるとき、対向車がどんどん迫ってくる感じがして、曲がるタイミングを逃してしまいました。

試験は減点方式です。70点以上で合格なので、頑張ります。人が通る横断歩道の注意は難なくクリアしました。そして再びの右の曲がり角。信号の下に矢印が出てくるタイプの交差点だったんですが、それに気付くまでの反応が鈍く、遅れてしまいました。

右折の企みにまんまと引っかかってしまった感満載の結果に……。

んー、悔しい(T ^ T)。

所内の検定

気を取り直して、所内の検定頑張ります!

得意だと思っていた、左の方向変換に苦戦。方向変換では、3回までやり直し(幅寄せなど)が許されます。3回までです。4回目やってしまった時点で、アウトです。なんと私、3回やり直しました。ギリッギリ(・・;)焦ったぁぁあ………。

あとは結果を待つのみ。

4時間10分の検定ですが、待っている時間が半分以上です。自分が検定を受けるのはほんの1時間程度でした! 名前を呼ばれるまで、検定待合室で待ちます。

ドキドキドキドキ……。

あんまり上手くいかなかったし、ドキドキしています。名前を呼ばれ、中に入ると、検定員をしてくれた青島さんがいました。





結果は……






© Rosazzurro

合格です!!!

ありがとうございます(T ^ T)

これで、無事に卒業できることが決定しました…(T ^ T) あぁ、、、ありがとうございます!!

卒業証明書をゲット!


© Rosazzurro

合格者は他の部屋に移動します。それがこちらの看板。なんという優越感でしょうか。幸せいっぱいです。この天国のようなお部屋でまたまた待ちます。全員の結果発表が終わり、合格者は卒業証明書を受け取ります。


© Rosazzurro

ドンッッッ!!


わぁぁぁぁあ☆★☆

合格を実感………(T ^ T)


左側にある、オレンジの封筒には初心者マークが入っていました。


© Rosazzurro

学科試験も合格した後、運転をするときに必要な相棒ですね! さらに、アンケートと、インストラクターさんへ送れるメッセージカード、採用のご案内をもらいました。

次回は最終回!運転免許試験場で適性試験と学科試験に挑む!


© Rosazzurro

コヤマドライビングスクール二子玉校へのアンケートとインストラクターさんへのメッセージカードはパンパンに記入しました!!!念のためモザイク。

インストラクターさんのへのメッセージカードは、希望であれば何枚でももらえるそうですが、時間の関係上、1名……。山形インストラクターに書きました(*^^*)

これでついにコヤマドライビングスクール二子玉川校を卒業です。

この1ヶ月半、全て予定通りに教習を受けることができました。途中でスケジュールがずれることも、挫けることもなく、きっちりとみっちりと、教習のことだけを考える1ヶ月半でした。

思い描いていたスパルタ教育とは違い、優しく丁寧で、校舎も綺麗で、過ごしやすい教習生活になりました。コヤマドライビングスクール二子玉川校さん、本当に本当にお世話になりました(^^)!

それでは、学科試験も頑張ります!!!








※この記事に掲載されている教習・検定などの写真は全てイメージとして撮影しました。実際の教習検定などを撮影したものではありません。

撮影協力

これまでの教習所日記はこちら!

こちらの記事もおすすめです!

この記事の執筆者

河村 友歌(ゆかちぃ)この執筆者の詳細プロフィール

かわむら ゆか 河村友歌(22歳) 1995年5月19日生まれ 神奈川県出身 O型 好きな食べ物 フルグラ、桃、焼肉ライスバーガー、ピザ...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Нашел в интернете нужный web-сайт на тематику шторыы для кухни https://shtory.ua
Был найден мной популярный веб сайт про направление гидравлическая тележка www.maxformer.com
Нашел в интернете популярный интернет-сайт с информацией про фотостоки продажи https://photolifeway.com