初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

河村友歌(ゆかちぃ)の自動車教習所日記♯16|効果測定とみきわめに挑む![第二段階教習⑦]

「ゆかちぃ」こと河村友歌が自動車教習所で免許を取得するために奮闘。第16話となる今回は最後の学科教習と効果測定、みきわめに挑みます!

第2段階教習もいよいよ大詰め!効果測定とみきわめに挑む

これまでの教習所日記はこちら!

こんにちは!フリーモデルの河村友歌です!
この記事では教習所に通いながら、免許取得までのプロセスをありのままに伝えていきます。そして、実際に学んだこと、感じたこと、出会ったことをRosazzurroで連載してます。

前回の記事では、高速道路教習についてお伝えしてきました。

今回は効果測定とみきわめについてお伝えしていきます!


© Rosazzurro

ついに次回(明日)は卒業検定。いよいよここまで来たか!
しかし、まだやらなきゃいけないことがたくさんです。今日のうちにこなすべきことが山積み。
気合いを入れないと明日を迎えることができない可能性がある修羅場です( i _ i )

頑張っていきましょう!自分!

学科20「交通事故のとき」「自動車の所有者等の心得と保険制度」

最後の学科20を受けます。学科20は、「交通事故のとき」「自動車の所有者等の心得と保険制度」です。最後に相応しい内容すぎて悶絶…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 万が一の時に備えて、覚えておかなければならない項目です。こちらは途中でビデオの教材を見る時間がありました。

免許を取り立ての青年が、友人に引越しの手伝いを頼まれて、車で家具の運搬をすることになるお話でした。最初、初心者マークを付けて運転していたんですけど、途中で外してしまうんです。すると、だんだんと行き交う他の車が親切にしてくれなくなって……!事故っちゃいます。

さらにさらに、青年は免許を取りたて。両親の車を運転していたのですが「保険」の対象年齢を下げていなかったことが発覚し、交通事故の賠償金を全て背負うことに……。

という内容です。
とにかくすごくすごく印象に残るビデオでした。「免許取れたからすぐに運転しよう!」というわけにはいかないことを知りました。万が一のために、保険は本当に大切!

保険はその車を運転する運転者の年齢に合わせたものに入るべきだそうです!例えば、私は22歳なので「21歳以上対象」のプランですね。これが若ければ若いほど、お値段がお高くなるらしい。年齢の設定は保険会社によって多少異なることもあるみたいなので、要チェックです!

私も免許が取れたら、実家の両親の車を運転する予定なので、保険の見直しを早いうちにお願いしておかなきゃです!(*´ー`*) 

保険の大切さに気付かされたところで…これにて学科は全て受講完了!!
ということは、そう、「効果測定」のお時間です。

いよいよ効果測定に挑む!

仮免許を取得した時にも記しましたが、「効果測定」は、”全学科受講完了”から検定前の”みきわめ”までの間に合格をしなければならないテストです。まさに試練。これまでに習った学科教習についての問題が出題されます。仮免許を取得した時に比べてもちろん難易度もアップしています……。

さあ、私の予定を見てみましょう。みきわめ、今日じゃん………(´⊙ω⊙`)

つまり、私はこの空白の時間内に効果測定を受け、合格しなければならないのです。合格できなかった場合、みきわめも明日の卒業検定もどんどん延びていきます。目指せ一発合格!!

受付を済ませ、挑戦スタート。スラスラと問題を解き、自信満々でGO!!!


© Rosazzurro

以前の効果測定では、正誤の二択問題のみでしたが、今回は危険予測問題が5問、追加されます。絵を見て、「この時どうするか」という行動の選択問題です。100点満点中90点で合格です。

結果………88点。( ; ; )

割とヤバめ。二輪の問題が難しすぎる。
状況判断問題は、実際の状況を想定して問題に答えるので、特に二輪の問題に手こずります……。

みきわめの教習時間が迫っているので、もたもたしている暇はありません。問題数も多いし、時間的にあと1回くらいしか受けられなさそう……。


© Rosazzurro

気を取り直して、集中して、これで落ちたらヤバイと自覚して、スタート!



………98点!合格!!


少し間違えてしまい、100点を逃しましたが、良しです!良しとしましょう! 無事に次のステップに進めることが決まって一安心。予想外に手こずってしまいました。恐るべし、効果測定(T ^ T) その後に控えていた、みきわめの受付時間にギリギリ間に合いました。

項目名は「MT自主」「MT総合(みきわめ)」ですが、2コマ続けて100分間の教習でした。担当してくれたのは、ハイテンションで迎えてくださった野原優太さん!

安全確認を徹底的に!みきわめに挑む!


© Rosazzurro

まずは路上に行ってきまーす。「MT自主」の項目に加えて、路上運転のみきわめ。右折左折を含む基礎的な運転や路上での停車をやってみます。横断歩道で渡る人が居ないか確認したり、ウィンカー確認したり、とにかく1番は安全確認! 「バックミラー」「サイドミラー」「目視」を一つも怠らずに確認すること!

路上停車では、壁はもちろんですが草木に触れることさえ検定中止項目なので、注意が必要です。

そして、路上は特に難なくクリア(^^)!ふぅ〜!


© Rosazzurro

続いて、所内に戻って方向変換、縦列駐車のみきわめです。卒業検定では、方向変換(左右)、縦列駐車を行います。3パターンのうちどれか1つを指定されるのですが、当然ながらみきわめでは全種類やります。

これも難なくクリア!全てが好調!絶好調!卒業検定前の最後の運転でしたが、野原インストラクターが終始ハイテンションでみきわめてくださったので、自然と緊張もほぐれていました。

このままの勢いで卒業検定を迎えたい……!

不安すぎて眠れそうにないです( ; ; )
睡眠が吉と出るか凶と出るか!?









※この記事に掲載されている教習・検定などの写真は全てイメージとして撮影しました。実際の教習検定などを撮影したものではありません。

撮影協力

こちらの記事もおすすめです!

この記事の執筆者

河村 友歌(ゆかちぃ)この執筆者の詳細プロフィール

かわむら ゆか 河村友歌(22歳) 1995年5月19日生まれ 神奈川県出身 O型 好きな食べ物 フルグラ、桃、焼肉ライスバーガー、ピザ...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

www.avtomaticheskij-poliv.net.ua

tsoydesign.com.ua

У нашей фирмы авторитетный интернет-сайт , он рассказывает про Testosterona P узнать больше