MENU
初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]
 

【トヨタ スポーツカー一覧全19車種】86・セリカ・スープラから新型GRまで

日本を代表する自動車メーカーであるトヨタのスポーツカーを一覧でご紹介!86やGRシリーズなど現行モデルから、セリカ、スープラ、2000GTといった往年の名スポーツカーまで、伝統と革新で彩られたトヨタのスポーツカーをまとめました。

トヨタのスポーツカーの特徴や歴史

トヨタ スポーツ800

2017年の11月に創立80周年を迎え、世界販売台数が年間1,000万台を超えるまでに拡大したトヨタ自動車は、名実ともに世界トップクラスの自動車メーカーの一つです。
古くから実用性を重視した大衆車の販売で知られているトヨタですが、その長い歴史の中で、数々の優れた名スポーツカーも生み出しました。

中でも、1960年代に発売されたトヨタ スポーツ800(通称:ヨタハチ)や2000GTを代表とするスタイリッシュなスポーツクーペスタイルは、トヨタのスポーツカーにおける伝統として引き継がれており、現行の「86」も同様のスタイルとなっています。

トヨタの歴史についてはこちら

【トヨタのスポーツカー】現在販売中のモデル「トヨタ 86」

トヨタ 86とは?

トヨタ 86(ハチロク)とは、トヨタが2012年から販売しているクーペタイプのスポーツカーです。
開発はスバルと共同で行われ、スバルからは姉妹車のBRZが発売されました。

トヨタ 86の開発コンセプトは、走る楽しさを追求した「直感ハンドリングFR」であり、小型・軽量・低重心・低慣性を特長としています。
車名は伝説のFRスポーツカー「AE86 カローラレビン・スプリンタートレノ」に由来しており、AE86の「自分だけの1台を楽しみながら育てる」精神を継承しました。

AE86世代の40~50代の男性をメインターゲットとしていますが、車離れの進む若者にも走る楽しさを知ってもらうため、価格はできるだけ低く抑えられえいます。

次のページ

この記事の執筆者

進藤圭太詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのM...

下取りより平均16万円も高く売れる!
車の買替えは「一括査定」がお得

おすすめポイント

  • ディーラーの下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社からどこよりも高く売れる業者が分かる
  • たった1分で愛車の査定額がわかる

RANKING

PICK UP

CATEGORY

モバイルPC
читайте здесь

В интеренете нашел популярный веб сайт на тематику готовый комплект штор.
profvest.com