初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

交通違反 点数と罰金・反則金一覧まとめ!違反名の解説付き

5. 通行区分、通行規制に関する交通違反

道路交通法では、事故防止と円滑な交通のために車両の通行方法を定めています。

通行区分、通行規制に関する交通違反点数・反則金一覧表と意味解説

 交通違反名点数反則金
1通行区分違反29,000
2追越し違反29,000
3通行禁止違反27,000
4通行帯違反16,000
5路線バス等優先通行帯違反16,000
6軌道敷内違反14,000
7指定横断等禁止違反16,000
8指定通行区分違反16,000
9牽引自動車本線車道通行帯違反16,000

1. 通行区分違反

白線や黄線で通行が区分されている道路で車線を変更して走るなどの違反です。

2. 追越し違反

追越し方法は道路交通法で、右に進路変更し、追い越す車両の右側を通ることと定められており、また、車両通行帯がある道路では、1つ右隣りの車両通行帯(通常は第2通行帯)を通ることが定められています。
これに従わない場合の違反となります。

3. 通行禁止違反

一方通行の出口からの進入、右左折などを制限している場所への進入等の違反です。

4. 通行帯違反

2車線以上ある道路で、追い越し車線を走り続けるなどの違反です。
追い越し時は、追い越しが終わり、追い越した車との車間距離が安全な間隔となったときに、走行車線に戻ることが定められています。
高速道路で追い越し車線を走り続けると、この違反で取り締まりを受けてしまいます。

5. 路線バス等優先通行帯違反

路線バス等の優先通行帯を走行するとき、後ろから路線バス等が近づいてきたら速やかに車線変更することが定められています。
渋滞などで優先通行帯から速やかに車線変更ができず、路線バス等の進行を妨げるのも違反となります。

6. 軌道敷内違反

路面電車の線路部分は走行が禁止されています。(軌道敷内通行可の標識、標示のあるところは除きます)

7. 指定横断等禁止違反

車で、道路の横断、Uターン、バックが禁止されている区間や場所でこれらの行為を行う違反です。
交通違反名は「横断」となっていますが、転回、後退も含まれます。

8. 指定通行区分違反

直進や右左折などの方向別に車線が区分されている交差点で、これに従わず進行する違反です。

9. 牽引自動車本線車道通行帯違反

牽引装置のある車が高速道路を走る際は、一番左の車線を走行することが定められています。
これに背いて追い越し車線などを走行すると違反になります。

6. 安全運転、事故防止に関する交通違反

運転 携帯電話 スマホ

©shutterstock / AXL

道路交通法では、安全運転をし事故を防止するため運転に関する基礎的な事柄を定めています。

安全運転、事故防止に関する交通違反点数・反則金一覧表と意味解説

 交通違反名点数反則金
1高速自動車国道等車間距離不保持違反29,000
2携帯電話使用等違反(交通の危機)29,000
3携帯電話使用等違反(保持)16,000
4法定横断等禁止違反27,000
5歩行者側方安全間隔不保持等違反27,000
6急ブレーキ禁止違反27,000
7車間距離不保持違反16,000
8進路変更禁止違反16,000
9割込み等違反16,000
10合図不履行違反16,000
11合図規制違反16,000
12交差点等進入禁止違反16,000

1. 高速自動車国道等車間距離不保持違反

高速道路で安全な車間距離を保たず走行する違反です。
一般道での違反とは区別されています。

2. 携帯電話使用等違反(交通の危機)

運転中の携帯電話・スマートフォン、無線機の使用は禁止されています。
通話や画面操作をせず持っているだけでも違反となります。
「交通の危機」とは、携帯電話の使用、保持が原因で交通事故が起こったときなどの違反となります。

3. 携帯電話使用等違反(保持)

上記と同じ違反ですが、こちらは単純に携帯電話等を手に持っているだけの違反となります。
信号で停止中も違反の対象となります。

4. 法定横断等禁止違反

標識や標示で道路の横断、転回、後退が禁止されていない場所で、歩行者や他の車両の通行を妨害するなどした場合の違反となります。

5. 歩行者側方安全間隔不保持等違反

歩行者や停車している車の横を通過するときは、十分に安全な間隔をあけて走行しなければなりません。
これに違反すると取り締まりの対象となります。

6. 急ブレーキ禁止違反

危険回避などの理由がない時に急ブレーキをかけると違反になります。

7. 車間距離不保持違反

前項1と同じ違反ですが、こちらは一般道での違反となります。

8. 進路変更禁止違反

黄色の車線を跨いで進路変更する違反となります。

9. 割込み等違反

停止や徐行をしている車の前に割り込みをしたり、横切ったりする違反となります。

10. 合図不履行違反

進路変更や右左折時にウィンカーや手合図をしない場合の違反となります。
また、進路変更や右左折が終わった後など不必要にウィンカーを出し続けていると違反になります。

11. 合図規制違反

道路交通法でウィンカーなどの合図の方法が定められている方法に従わないとこの違反になります。
例えば、ウィンカーを点けたまま直進をするなどとなります。

12. 交差点等進入禁止違反

たとえ信号が青でも交差点内で停止するおそれがあるときは、交差点に進入していはいけない規則があります。
これに違反して交差点内で停止などすると取り締まりを受けます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

xiaomi redmi 4 купить

ktb ออนไลน์