初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

アウディ新型Q8 日本国内導入決定!価格や発売日は?

2019年1月28日、アウディQ8 の日本国内導入が発表されました。新型Q8はアウディのSUV「Qシリーズ」の最上位モデルに当たります。最上級SUVクーペでマイルドハイブリッドを搭載する新型Q8の価格やスペックといった詳細情報をご紹介していきます。

【最新情報】アウディQ8の日本発売が決定

アウディ 新型Q8

2019年1月28日、アウディ・ジャパンはクーペスタイルのSUVである「Q8」の日本国内導入を発表しました。同社は2019年内に10車種を超えるモデルを新たに日本市場に投入するとしており、Q8はその中の1モデルです。

なお、年内発売とのアナウンスがなされたのみで、現時点では正式な発売日に関する発表はなされていない状態です。

【8月20日】アウディ新型Q8の欧州で発売

2018年8月20日、アウディは新型Q8の欧州で発売しました。マイルドハイブリッド搭載で、7万6300ユーロからとなります。

【6月5日】アウディ・ブランド・サミットにて初公開決定

2018年6月5日、アウディは新型SUV「Q8」を中国・深センで開催された「アウディ・ブランド・サミット」にてワールドプレミアしました。新型Q8はアウディのSUVラインナップ「Qシリーズ」の最上位に位置するモデルとなります。
新型Q8はクーペのスタイリングを採用したこと、全車48Vマイルドハイブリッドを搭載すること、などが特徴的です。

【4月11日】新型アウディQ8が2018年内に生産開始へ!

2017年4月11日のニューモークモーターショーにて、ドイツの自動車メーカーアウディは最上級SUVとなる新型「Audi Q8」の生産計画を発表しました。
2018年に、スロバキアのブラチスラヴァ工場にて生産を開始する予定です。

2019年には「Q3」と「Q5」の間を埋める「Q4」の生産も予定されており、アウディのSUVセグメントにおける競争力の高まりが期待されます。

新型 アウディQ8 名車をモチーフとした外装デザイン

新型Q8は80年代の名車クワトロのグリルをモチーフとしたデザインへ

クーペデザインを採用した新型Q8は低めのウィンドウと大きなホイールが特徴的

水平基調のデザインが印象的なリアビュー

新型Q8は「SUVクーペ」に分類されます。SUVでありながら、リアをクーペスタイルにすることでスタイリッシュさと実用性を両立。

外装の最も特徴的な点は、新デザインのフロントグリル。アウディの80年代の名車である「初代クワトロ」をモチーフに、現代風に仕上げたデザインが採用されています。ライトストリップの下にブラックパネルが採用されているのも、初代クワトロ同様です。

また、スポイラー、ホイールアーチトリム、ドアトリムストリップ、ディフューザーにコントラストカラーを採用することで、デザインにメリハリが生まれ、力強さを演出しています。

参考:初代アウディ クワトロ

初代アウディ クワトロ

新型 アウディQ8 近未来的な内装

運転席から助手席までワイドで先進的な水平基調のデザインが特徴的

新型Q8の内装は近未来的で高級感漂うデザインを採用しながら、「使いやすさ」を追求した仕様に仕上がっています。

特徴的なのが、「MMIタッチレスポンスディスプレイ」。2つの大型タッチディスプレイを採用し、直感的な操作を実現しました。イグニッションスイッチがオフになるとディスプレイはブラック基調の装飾トリムパネルに溶けこみ、ほとんど見えなくなります。細部にもこだわりを感じさせられます。

またメーター部分にはバーチャルコックピット、そしてその先にヘッドアップディスプレイが搭載。運転中目線を大きく動かすことなく、車両情報や案内中のルートの確認などができます。

新型 アウディQ8は全車マイルドハイブリッド搭載

アウディ 新型Q8 コンセプト

新型Q8のパワートレインには、新開発のマイルドハイブリッドが搭載されます。マイルドハイブリッドには出力12kWのモーターを採用。エンジンを停止させた状態で、一定時間惰性走行をすることが可能になり、スタート・ストップ機能は22km/hから作動します。

マイルドハイブリッドシステム以外のパワートレインの詳細は明らかになっていません。

新型 アウディQ8にRSモデルも追加?

新型Q8に追加されるのではないか、と噂されているハイパフォーマンスモデル「RS Q8」の予想レンダリングCGを入手しました。画像からはよりアグレッシブなデザインの、グリルやエアスクープなどが確認できます。

「RS」はアウディの子会社、アウディスポーツ社(旧クワトロ社)がチューニングした高性能モデルに与えられる名称で、実現すればアウディ史上最速のSUVとなる見込みです。
また、Q8はハイブリッドシステムを搭載していますが、RS Q8は全く異なる4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載するとの噂があります。4.0L V型8気筒ツインターボエンジンはランボルギーニ ウルスに搭載しているため、姉妹車的な立ち位置になることが考えられます。その場合、ウルスの最高出力は650PSですので、RS Q8も同程度になると考えられます。

ランボルギーニ ウルスについては以下の記事で

アウディの高性能版 SQ8についてもチェック

新型 アウディQ8の車両価格は?

新型Q8の車両価格についての公式発表はありません。

アウディQ8はアウディのSUVの最上位という立ち位置からして、BMWやメルセデスベンツのSUVの最上位車種と真っ向から争うライバル車種になります。ライバル車種については、後ほど詳しくご紹介します。

それらを考慮すると、アウディQ8の価格は日本円で最低でも900万円ほどになることが予想できます。

新型 アウディQ8の日本発売日は?

2019年に国内発売が予定されているQ8ですが、細かい発売日に関する情報は発表されていません。
Q7が欧州での発売から1年ほど遅れての国内導入であったことなどから、Q8の国内発売は2019年の夏頃になるのではないかと予想されます。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

here best-cooler.reviews

https://kinder-style.com.ua

Cialis 60 mg en ligne