初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

テスラのオートパイロット(自動運転車)機能と使い方をわかりやすく解説

オートパーク:駐車スペースを自分で見つけて駐車

■停止している自動車と自動車の間に、駐車可能なスペースを見つけ、可能だと判断すると、メーターパネルに「P」と表示されます。

その後、ディスプレイ上に表示される開始ボタンをタップすると、自動的に駐車を開始します。

記事004805

出典:https://www.teslamotors.com/

ソフトウェアのバージョンアップによってソナーを使った自動バック機能も加わり縦列駐車、直角駐車が出来るようになりました。

全長4970mm、全幅1950mmのボディを他車に対して5cmの精度を保ち2回の切り返しでピタリと縦列駐車を成功させる技術は凄いの一言です。

ただし縦列駐車からの発進はサポートしないので脱出はかなりの技術を要します。

Pのマークが表示されるとオートパークが可能になります。

テスラ オートパーク可能表示

https://www..com/

車間距離をカメラでしっかりと計測します。

まだまだオートパイロットは進化の途中!

「オートパイロット」の全機能まとめ、いかがでしたか?

冒頭でもふれたように、オートパイロットは「完全な」自動運転ではありません。あくまで人間のドライバーの補佐として手助けをしてくれる機能です。

テスラの電気自動車はスマホと同じように日々アップデートが可能です。
自動運転機能もどんどん改善され、新機能も追加されていくことでしょう。

もしかしたら、今後は完全に自走する自動車が一般化し、「寝てる間に目的地についてしまった」という時代になるかもしれませんね!

おすすめの関連記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!
Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

coop-menkyo.jp/recommend/

travel writing books