初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

【自動車の歴史】スバルの歴史やルーツと車種の特徴を知ろう!

スバルの特徴である四輪駆動(4WD)

水平対向エンジンと並んでスバルを象徴するもの、そう、それは四輪駆動です。

四輪駆動とはその名の通り、四輪すべてに力を加えて走るというものですが、スバルは1972年スバル・レオーネで世界初となる量産四輪駆動乗用車を販売します。

この時から
スバルといえば水平対向エンジン。
スバルといえば四輪駆動。
という流れが出来上がっていきました。

水平対向エンジンと四輪駆動。
このふたつを組み合わせて車をつくっているのは日本ではスバルだけです。
世界ではポルシェぐらいしか水平対向エンジン+4WDを組み合わせた車を製造していません。

四輪駆動(4WD)の詳しい解説はこちら

スバルのモータスポーツ活動!

スバル・インプレッサ WRC モンテカルロ

スバルを語る上で外せないのがラリーです。
ラリーは基本的に公道上を走行するレースですので、市販されている車、そしてナンバープレートの着用等の制限があります。

主にWRC(Wolrd Rally Championship)の最上位であるWRCクラスでは、エンジンの改造などは厳しく制限されていて、最大馬力は300psという上限が設定されています。

スバルの特徴ともいえる四輪駆動方式もルールとして定められていて、1990年代からはトヨタ、マツダ、三菱などとともに日本メーカーが次々とWRCに参戦していきます。

1994年からスバルはインプレッサを投入。1995年から3年連続でスバルはタイトルを手にしますが、その後はシトロエンや、フォード、プジョーなどのメーカーが台頭してきたこともあり2008年を最後にWRCから撤退を表明しました。

スバル・BRZ スーパーGT

1995年より、インプレッサ、レガシィ、BRZと車種を変えつつ国内最高峰レースにも参戦を続けています!

24時間走っても壊れない!ニュルブルクリンク24時間耐久レース

ドイツ・ニュルブルクリンクで行われる、24時間耐久レース!
スバルは2005年より参戦を続け、2015年はWRX STIで参戦し、3年ぶりの優勝を飾っています。

スバルの高い信頼性はこのようなチャレンジから生まれているのかもしれません。

次のページ

Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

Наша организация предлагает https://np.com.ua в любом городе.
купить кроссовки адидас