初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

カーポートの失敗しない選び方は?気になる固定資産税や建ぺい率についても

メーカー別おしゃれなカーポート3選

YKK AP リレーリア

カーポート

出典:http://www.ykkap.co.jp/

シャープなフォルムでおしゃれな空間を作ってくれるカーポート。カラーバリエーションも豊富で、住居のデザインに合わせた選択が可能です。

LIXIL アーキフィールド


出典:https://www.lixil.co.jp/

カーポートを「ひとつの部屋」と例えたこの商品は、美しいフォルムだけでなく、抜群の強度も実現。業界初のフラットルーフで、屋根を下から支えるのでなく上から吊りあげることで、室内の天井と同様の心地よさを再現しています。

三協アルミ アトラード

カーポート

出典:http://alumi.st-grp.co.jp/

上質感をテーマに、木調色の目地部を黒色にすることでメリハリをきかせています。たてのラインが奥行きを演出し、どっしりと格式高い雰囲気を作り出してくれます。屋根材には耐食性に優れたガルバリウム鋼板を採用し、耐風、耐雪など強度も抜群です。

カーポートにサイドパネルは必要?

カーポート購入時に、オプションとして付けることができるサイドパネル。さまざまな大きさや種類がありますが、見た目の問題だけではなくちゃんとした意味があります。ここでは、サイドパネルを付ける意味について解説します。

雨除け

カーポートには屋根がついていますが、吹き降りの場合はどうしても雨がカーポート内に入ってきてしまいます。そんな吹き降りの場合の雨を少しでも除けるためにサイドパネルを取り付けます。

サイドパネルには、さまざまな高さの商品がありますが、足元まで濡れないようにしたいと考える人にはサイド全体を覆ってくれる高さ200cm以上のサイドパネルをおすすめします。雨や雪、風からも守ってくれるため、季節を問わず重宝するオプションだといえるでしょう。

目隠し

隣の家と密接している場所にカーポートを設置する場合は、隣の住民の目線が気になるもの。そういった場合は目線の高さにサイドパネルを付ければ、目隠しになります。目隠しが主な目的の場合は大きなパネルを取り付ける必要がないため、費用も安価にすみます。すりガラス調になっているタイプも販売されており、目隠しとして人気があります。

紫外線対策

車のボディは、紫外線に当たると塗装が色あせしてきます。長く乗る愛車だからこそ、大切に労ってあげたいのは当然です。カーポートのサイドパネルは、紫外線対策にもなります。材質がポリカーボネートのため、紫外線カット率は99%以上です。

車だけでなく、車から乗り降りするときの自身の日焼け対策にもなります。女性や小さな子供がいる家庭では紫外線対策は必須ですね。

熱対策

夏場の車内の熱対策にも、カーポートのサイドパネルは役立ちます。直射日光を避けることができるため、ハンドルが熱くて握れないということもありません。熱対策にもっとも効果を発揮するのは、熱線遮断タイプのサイドパネルです。屋根材と合わせてサイドパネルも熱線遮断タイプを選択すると、車内の温度上昇をグッと抑えることができます。

カーポートで太陽光発電はできる?

近年カーポートにソーラーパネルを設置して、太陽光発電をおこなう人が増えています。メリットとしては、住居の屋根や壁に取り付けるより手軽にできる点が大きいです。住居そのものの外観を損ねることなく、発電することが可能です。

しかしカーポートの屋根は住居の屋根よりも低い位置にあるため、設置場所によっては発電量が少なくなる可能性があるため、設置前に近隣の建物の方角やカーポートの位置などを十分に検討する必要があります。

耐久性の問題があるため、太陽光発電の予定がある場合はソーラーパネル搭載用のカーポートを選ぶようにしましょう。

カーポート用照明取り付け|おすすめ商品やDIY

夜になると、カーポートの下は当然暗くなります。車庫入れするときに照明があると、障害物の確認ができ安全ですし、運転もしやすくなります。

照明を取り付ける場合、カーポート購入時にオプションで工事してもらうか、あとで自分で付けるかのどちらかになりますが、カーポート設置と同時にオプションで取り付けてもらうほうが断然見た目が綺麗です。

後で付ける場合、照明を選ぶ際には、必ず防雨タイプのものを選ぶようにしましょう。人感センサータイプの照明を選ぶと、電気代の節約にもなりますし防犯対策にもなります。

DIYで照明を付ける

DIYで照明を付ける場合、まず取り付け位置を決定。照明を取り付けるためのステーをビスでカーポートに打ち付けます。さらに配線を通す穴を開けて配線をおこなえば完成です。

しかし電気の配線を伴う危険な作業のため、業者に頼むほうが安心でしょう。業者に依頼すれば、隠蔽配線をしてくれるため、外観にも違いが出ます。

おすすめの照明

センサーライト 人感ソーラーライト ボタン付き ZEEFO 20LED 3つ知能モード 太陽発電 屋外照明 2個
ソーラーライトなので停電時も使用できます。値段も安く、屋外専用商品なのでカーポートへの設置にぴったりです。

在庫情報無し
(2019年05月29日現在)

Amazonで見る
ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(12W×3灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC3036
角度が自由に変えられるため、カーポートにある斜めの柱にも取付可能です。1個で3灯の照明がついています。

参考価格: ¥ 6,401
(2019年05月29日現在)

Amazonで見る
パナソニック スマ@ホーム LEDセンサーライト KX-HA100S-H
パナソニック製の商品です。電池式なので配線の心配がありません。人感センサーの反応でLEDライトを点灯し、スマホに通知することができて防犯にも便利です。

参考価格: ¥ 5,697
(2019年05月29日現在)

Amazonで見る

定期メンテで耐用年数は10年以上!雪や強風には注意

設置場所の気候によって差がでてきますが、カーポートには10年以上の耐用年数があります。強風が当たる場所ではカーポートが揺れるため、支えている金属部分が徐々に疲労し、強度が低下していきます。また豪雪地帯では、雪の重みでカーポートが傷みます。海の近くでは塩害が心配です。それぞれの場所に適したカーポートを選ぶことが重要となります。

またカーポートは、定期的にメンテナンスすることで耐用年数を延ばすことができますので、お手入れを怠らないようにしましょう。

カーポートのメンテナンス方法

カーポートには、雨水によって空気中の汚れが付着したり、雨水を放置すると苔が生えたりします。風によって舞い上がった砂や泥、黄砂、落ち葉や小枝なども主な汚れのもとです。鳥の糞も付着することがあります。これらの汚れは、カーポートを劣化させる原因になるため、こまめな掃除が必要です。

屋根部分のお手入れ

とくにメンテナンスで重要視してほしいのは、屋根部分です。水を含ませたスポンジで軽くこすって汚れを落としてください。このとき落ちない汚れがある場合は、中性洗剤を薄めてこすると綺麗になります。汚れが落ちたら水で洗い流して、最後はしっかりとタオルで水気を拭き取るようにしてください。

屋根のメンテナンスをおこなうときは、絶対に屋根に乗らないように注意しましょう。積雪や強風に対する強度を持つカーポートもありますが、人が乗っても大丈夫なようには作られていません。カーポートの破損や大怪我を避けるためにも、脚立を用いて作業しましょう。

雨樋のお手入れ

雨樋のパイプ部分には、雨で流れた落ち葉などのゴミが詰まります。雨に濡れたゴミをそのまま放置していると、パイプの中で腐敗してパイプ自体が劣化する原因になります。晴れた日に、定期的にパイプを取り外して中のゴミを取り除いてください。

汚れのひどい雨樋を洗うときにも、屋根部分と同様に中性洗剤を使うと綺麗に汚れを落とすことができます。

メンテナンス中に破損箇所を見つけた場合

定期的にメンテナンスをおこなうことで、破損箇所を発見することができます。破損場所を放っておくと、その部分から腐食していく場合もあります。小さな破損でも、放置せずに速やかに業者に修理を依頼しましょう。

愛車を日差しや雨、雪、汚れから守ってくれる便利なアイテムのカーポート。メンテナンスで長く使いましょう。

ガレージを検討している方はこちらもおすすめ

ドライブレコーダーを検討している方はこちらもおすすめ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Rosazzurro[Rosa]
【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【WEBで車検】自宅に引取&納車!カード決済の楽々車検、見積り無料!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり比較!

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

【車買取】30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

gutter Providence

best-cooler.reviews

www.massagerxla.com