初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

福田彩乃×トヨタ 86:Vol.2「車を駆る快感」Rosazzurroクルマバナシ

車は人生をともに過ごす仲間。”その車“にはどんな想いが詰まっているのだろう――。ものまねタレントや女優としてマルチに活躍する福田彩乃さん。国内A級ライセンスを取得するほど車好きな福田彩乃さんに車やドライブにまつわるエピソードを存分に語っていただく、“Rosazzurroクルマバナシ”。

【Profile】福田彩乃1988年9月18日生まれ。愛知県 豊田市出身。
血液型:A型
趣味 : ドライブ(MT 免許有)
資格:国内A級ライセンス
今、欲しい車:トヨタ 86 GTLimited

前回までのインタビューはこちら:
Vol.1「86からの挑戦状」

Vol.2「車を駆る快感」

福田さんの車選びの基準をお伺いしたいです。

やっぱりカッコ良い車に乗りたいので、最初に目に入るのはボディのデザインですかね。あとは足回りを見ます! 人もそうですけど、お洒落は足下からって言うじゃないですか。タイヤとかホイールがカッコ良いと、そこに惹かれちゃう。

エンジンのことは詳しくないし、実際の乗り心地もあるのかなって思うので、まずはとにかく見た目。「あ、カッコ良い!」って思えるかどうかですね。

どういう見た目の車が好きですか?

顔(フロント)は攻めてる方が好きです。丸い目をしたライトも好きなんですけど、86みたいにキリッとしてて、いかにも「走るぞ!」って顔付きがすごく好き。

とくに最近の86って、前のモデルと比べてシャープになりましたよね。女性に例えるなら、前モデルは妊娠中で、現行モデルは出産後みたいな。「子育てするぞ!」っていう、母強しな感じがカッコ良い。

早く86を入手できるといいですね。普段はどんな時に車を運転しているんですか?

ちょっと走りたくなったら、カーシェアリングで首都高まで行きます。

86が欲しいと言いつつ、カーシェアがあれば車の維持費もかからないし、このままでいいんじゃないかっていう悪魔な自分も出てきちゃう(笑)。今乗りたい!って時にアプリで予約してすぐ運転できるから、とても便利なんです。

ハンドルを触り、トヨタが徹底的に追求した握り心地を確かめる福田彩乃さん。86 GT“Limited”のステアリングには、1362mmの真円タイプを採用。トヨタ車のなかで最小径の真円タイプのステアリングである。自然と脇がしまるような形となっており、走りを楽むドライビングをサポート。

首都高の他にはどこにドライブに行くんですか?

首都高以外だと……あ、このあいだ箱根の方までドライブしました。国道246号線沿いですね。車線が多い道とか、流れが早い道路とか、いわゆる”女性が嫌いな道路”が好き。走るのが難しい場所ですね。どれだけ上手く車を車線変更できるか日々挑戦しています。

あとは料金所がすごく好き。料金所ってバーがあるじゃないですか。あのバーが上がると「これからレースをするぞ!」ってスイッチが入るんですよ(笑)。

自分の中でタイムを計測しはじめる体になっちゃって。これはいかにスムーズに加速できるかってチャレンジですよね。

86はステアリングをドライバーの運転しやすいポジションへと調節できる、チルト&テレスコピック機構を標準装備している。86 GT“Limited”には、ステアリングスイッチが採用されており、走りに集中できる環境をつくり出す。

それからみんな大体嫌いだと思うんですけど、ジャンクションも好きです。道が別れているからどっちに行けば良いか分からない、みたいな。でも、そこを瞬時に判断して、素早く車線変更していくっていうのが快感(笑)。

福田さんはJAFの『国内A級ライセンス』を持っているとのことですが、これはどういった資格なのでしょうか?

すごく簡単に説明すると、“サーキット場でレースが出来る”という資格です。JAFが発給している『モータースポーツライセンス』のうちの一つで、取得したのは某自動車メーカーのwebCMがきっかけ。A級ライセンスを取ってレースに出よう!っていう内容だったんです。

『モータースポーツライセンス』は国内と国際向けのものがあって、運転者向けとか審判員向けとか、ライセンスの種類もさまざま。資格にあわせて、色んなタイプのレースに出場することができるんですよ。

難しいイメージがあるかもしれないんですけど、免許を持っている人であれば誰でも取得のチャンスがあるので、ぜひ挑戦して欲しいですね。

ドライバーの身体を支えることができるように、深くフィットした座り心地を感じることができるようなシート。走りを楽しむドライバーのために、Gに耐えうる工夫がなされている。福田彩乃さんも座り心地に満足げ。

普通の道路と比べて、サーキット場で運転する楽しさはどういった所にありますか?

なかなか公道では出せないスピードが出せる、という所ですかね。WebCMではフェアレディZでレースに出させてもらったんですけど、直線で270キロとか出るんですよ。そのくらいのスピードになってくると、もう体が浮くように感じる(笑)。

それでステアリングを切るのが遅かったり早かったり、ちょっとした判断ミスで事故になりますからね。「あ、今日死ぬかな」って、死に直面するようなスリルを感じながら運転するのが楽しい(笑)。

さすがにヘアピンカーブでスピンした時は死を感じましたけど、でもそういう体験も勉強かなって。レースに出場した時は、なんだかんだで全部楽しかったです。









取材:金子タカシ・三浦眞嗣(Rosazzurro編集部)
文:三浦眞嗣(Rosazzurro編集部)
撮影:佐藤亮太

次回の福田彩乃×Rosazzurroクルマバナシ第3弾では、福田彩乃さんのドライビングテクニックと、車の大好きな"音"についてお伺いしました。ダッシュボードを開ける音やステアリングが戻ってくる音などが好きだそうで……かなりマニアック! どうぞお楽しみに。

続きを読む
Vol.3「キュキュキュキュ」

【TOYOTA 86 GTLimited(展示車両)】

車両価格(消費税込)¥3,250,800
乗車定員(人)4
全長×全幅×全高(mm)4,240x1,775x1,320
ホイールベース(mm)2,875
エンジン2.0L 水平対向4気筒直噴DOHC
最高出力(PS)200(AT車)
最大トルク(N・m)205(AT車)
トランスミッション6速AT

撮影協力

【Rosazzurroクルマバナシ】出演者一覧はこちら!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

Наш полезный web-сайт про направление хайпы.
У нашей организации полезный интернет-сайт на тематику финансовая пирамида это.
www.baden-medservice.com