初めて車と出会う人の為の車情報メディア Rosazzurro [Rosa]

【埼玉県の道の駅】人気ランキングTOP6!地元の新鮮野菜から温泉まで

埼玉県内には20ヶ所の道の駅があり、その大半は北部エリアに集中しています。平地が多い事から農産物の栽培に力を入れていて、道の駅でも新鮮な「深谷ねぎ」をはじめとした農産物を手に入れることができます。ほかにもご当地キャラ「ふっかちゃん」グッズがお土産として人気。なまず料理から豚肉の味噌漬まで、ご当地ならではのグルメも揃っています。この記事では、埼玉県の道の駅人気ランキングTOP6を紹介します。

埼玉県には全20ヶ所の道の駅

道の駅おかべ

道の駅おかべ

出典:

埼玉県内には、20ヶ所の道の駅があり、その大半は北部エリアに集中しています。埼玉県では、「深谷ねぎ」や「花園黒豚」といった地元ならではの農産物や畜産物、それらを使った特産品やご当地キャラ「ふっかちゃん」グッズを取り扱う道の駅が人気を集めています。都心からアクセスしやすい点から、新鮮な農産物を求めてくる人も少なくありません。

埼玉県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い6件の道の駅をランキング形式で紹介します。

埼玉県「道の駅」人気ランキング TOP6

【第6位】道の駅きたかわべ

「道の駅きたかわべ」は、瀬遊水地を望む恵まれた景観や、全国的にもレアな三県境の近くにあるという立地も人気の秘密です。
グルメでは、職人の手打ち「天ざるそば」がそばの香りがしておいしいと人気。ほかにも「北川辺コシヒカリ」は、埼玉県で一番おいしいお米と言われていてお土産にも最適。周辺ではナマズの養殖が盛んなことから「ナマズ天重」も評判です。

「道の駅きたかわべ」で人気!手打ちの「天ざるそば」

-

手打ちの「天ざるそば」は「道の駅きたかわべ」の人気メニューで、専門の職人が手打ちで打ったそばです。ほのかに香るそばの香りと、のどごしのよさが人気の秘密です。(価格は現地で確認してください。)

【第5位】道の駅あらかわ(荒川)

「道の駅あらかわ」のお土産として、もっとも注目したいのが特産の「行者ニンニク」です。ほかにもグルメではフルーツが丸ごと入った「ブルーベリーソフトクリーム」をはじめとした、フルーツ盛りだくさんのソフトクリームが人気。とくに「行者にんにく」は珍しいことからお土産にぴったりです。また徒歩3分の位置に「ちちぶ温泉 はなのや」という日帰り温泉があり、リフレッシュに最適です。

「行者にんにく」が、もっとも注目のお土産!

-

「行者にんにく」は「道の駅あらかわ」のお土産としても最適で、ラーメンやうどんに入れるほかにも、自宅で作れる「行者にんにくラー油」を作る材料としてもおすすめです。(価格は現地で確認してください。)

【第4位】道の駅おかべ

道の駅おかべ

出典:

「道の駅おかべ」は深谷市にあることから注目したいのが「深谷ねぎ」で、お土産や贈答用としても最適です。ほかにも深谷市ならではの特産「とうもろこし味来」を使ったジェラート「とうもろこし味来のジェラート」が人気。新ご当地メニュー「ふかやカレーやきそば」もぜひ押さえたい人気上昇中のグルメです。

特産品「深谷ねぎ」がお土産や贈答用にもっともおすすめ!

-

「道の駅おかべ」では、深谷市と言えばこれ!という特産品「深谷ねぎ」がお土産や贈答用におすすめ。安くて新鮮なので、口コミでも「来たかいがあった、安い!」と高評価です。(価格は現地で確認してください。)

【第3位】道の駅庄和(しょうわ)

「道の駅庄和(しょうわ)」は、野菜や果物の直売に力を入れ、定番から珍しい野菜まで幅広く取り揃えている点が人気の道の駅です。とくに道の駅で栽培される「黒豆」のオーナー制度は、手軽に新鮮な「黒豆」を手に入れられるとあって評判です。

新鮮野菜が人気の道の駅で、もっとも注目したいのが黒豆!

-

「道の駅庄和(しょうわ)」でもっとも注目したいのが黒豆のオーナー制度で、収穫時期に黒豆をもらえます。種まきから管理は専業農家さんたちが行ってくれますので、美味しい黒豆の収穫体験のみを楽める点が人気です。

【第2位】道の駅ちちぶ(秩父)

「道の駅ちちぶ(秩父)」では、秩父の郷土料理を味わえるレストラン「秩父食堂」の「わらじかつ丼とみそポテトのセット」が人気です。ほかにも老舗秩父そば「昌楽」の「ざるそば」や地元のスイーツ「ぽっぽの秩父ラスク」が評判です。
とくに「わらじかつ丼とみそポテトのセット」は秩父ならではの豚肉の味噌漬を味わえる定食として人気があります。

「わらじかつ丼とみそポテトのセット」は絶対に外せないグルメ

-

「道の駅ちちぶ(秩父)」を訪れた際には絶対に外せないグルメが、秩父名物「わらじかつ丼とみそポテトのセット」をはじめとした秩父ならではの豚肉の味噌漬定食です。価格は1,000円。

【第1位】道の駅なはぞの(花園)

「道の駅はなぞの」にはご当地ならではのグルメが盛りだくさん。「花園黒豚」を使用したグルメ「黒豚メンチカツ」や「深谷ねぎ」を使ったお土産が人気。ほかにもご当地キャラクター「ふっかちゃんミュージアム」が併設されていて、「ふっかちゃん」グッズも見逃せません。

もっとも人気のグルメは、1日2,000個売り上げる「黒豚メンチカツ」

-

「道の駅はなぞの」に立ち寄った際に、ぜひ食べたいグルメが「花園黒豚」と呼ばれる銘柄豚を使用した「黒豚メンチカツ」です。直売所側の売店で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

埼玉県の魅力と見どころ

埼玉県は都心からのアクセスも良く、気軽に行ける立地が魅力です。平地が多く農業が盛んで、「深谷ねぎ」「ブロッコリー」といった新鮮な農産物が「道の駅庄和」「道の駅おかべ」をはじめとした道の駅で人気。
観光では「道の駅ちちぶ(秩父)」に近い「羊山公園」や「道の駅きたかわべ」のある「渡良瀬遊水地」、スポーツの聖地「さいたまスーパーアリーナ」など人気スポットが揃った県です。

埼玉県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

panchira-gazo.biz

baly.com.ua

У нашей фирмы классный интернет-сайт , он описывает в статьях про Продать сахар в Харьковской области http://agroxy.com